2022/03/15

コメント欄をつくる

ぱ研のWebページを復活させるにあたり、Google Sitesというサービスを使うことにしましたが、昔のページで使っていたような自作CGIが気軽に使えないため各ページの「コメント欄」を再現するのに苦労しました。

このページを参考に、見よう見まねでGoogle Apps Scriptを書いて、Googleフォーム、スプレッドシートと連携。過去のコメントは、残っていたデータをPythonでちょろっと処理してスプレッドシートに取り込み。

なんとかそれっぽい形になりました。


2022/02/15

ぱ研のサルベージ中です

ご無沙汰しております。

メールアドレスを変えたくなくてpaken.orgをずっと維持し続けてたのですが、mail forwardingに年間70ドルくらいかかるようになったのが癪に触って、ドメイン管理をGoogle Domainsに移行してみました(こっちだとmail forwardingは無料)。そしたらGoogle Sitesとか、Bloggersとかも無料でつかえるとのこと。

最近のWebサイト構築事情の勉強がてら、ぱ研のサルベージにチャレンジしてみたいと思い立った今日この頃です。

コメント欄をつくる

ぱ研のWebページを復活させるにあたり、Google Sitesというサービスを使うことにしましたが、昔のページで使っていたような自作CGIが気軽に使えないため各ページの「コメント欄」を再現するのに苦労しました。 このページ を参考に、見よう見まねでGoogle Apps Scr...